< 背景 >

 

 

 

 

種子島の西に、衛星のように寄り添う小さな島がある。

 

30年ほど前までサトウキビ畑が作られ、トビウオ漁が行われていたが、

 

開発業者による買収が進んで、無人島になった。

 

 

 

島の99%を所有する開発業者は、馬毛島に人々が自由に出入りすること

 

を拒み、見張りを立て、軍事施設を誘致するために、森林法などに違反す

 

るおそれのある乱開発を進めた。

 

 

 

2011年6月、防衛省は日米安全保障協議委員会で、馬毛島を太平洋の

 

硫黄島に代わる恒久的な米軍・空母艦載機の離着陸訓練の移転候補地にす

 

ると明記。種子島・屋久島の1市3町は反対をつよめ、候補地からの取り

 

消しを求めている。

 

 

 

 

馬毛島には、固有種のマゲシカをはじめ、鳥や虫、魚、貝、ウミガメなど

 

陸と海に豊かな生態系が広がっていた。発破による採石や抜根によって森

 

がえぐられ、海には土砂が流れ込んだ。周辺の人々は、基地移設の反対、

 

賛成に分断された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hchome_p.gif inserted by FC2 system